アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

夜の入居前内覧会(総集編)

10日間という長い時間を掛けて紹介してきた私たち一家3人の程々の家。ぶっちゃけBESSが狙ってる程々感とはかけ離れた作りになってしまった気がしなくもありませんが、ブログがタイトル倒れにならずに済んだので良しとしましょう。

 

というわけで、本日は入居前内覧会の目次を兼ねて、総集編をお届けいたします。ひさしぶりに妻をゲストに迎え、ご意見を頂戴しながら今後の方針を考えていきましょう。

 

f:id:interspur:20170514020447p:plain

 

【玄関土間エリア】

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170504211025j:plain

 

私「いやあ、玄関土間いいねえ」

妻「そうねえ」

私「出来上がりを見るまでは不安だったけど」

妻「そうねえ」

私「あれ、あんまりリアクションがよろしくない」

妻「いや、今ちょっと真剣に考えとるばい」

私「なにを?」

妻「これ、ドコまで土足OKにするのがよかやろか?」

私「えっ?」

 

こちらの土間、ご覧のとおりカウンターからキッチンからパントリーまですべて同レベルのため、行こうと思えばどこまでも土足で入れてしまいます。というわけで、入居に向けて土足エリアの区切り方がキモになりそうです。

 

【キッチンエリア】

antihodohodo.hateblo.jp

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170506013016j:plain

 

妻「トーヨーキッチンとかバリ無駄とか思うとったけど」 

私「うっ」

妻「実物を見るとよかねえ」

私「そうだろうそうだろう」

妻「カウンターが高いのとシンク広いのがええねえ」

私「そうだろうそうだろう」

妻「というわけで、ご飯はよろしく」

私「えっ?」

 

見た目や機能性も含め、いちおうキッチンへの投資は妥当なものと認められましたが、正式に価値を評価されるのはソコから作り出される食べ物の質によるという、いたって当然の結論が出ております。がんばります。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170507223539j:plain

 

妻「ところで何ねコレは」

私「パントリーです」

妻「がらんどうやっか」

私「いや、これからココにカウンターとか棚とか収納が入るから」

妻「もうすぐ引渡しやけど、間に合うの?」

私「いや、私が作るから」

妻「自分で?」

私「はい」

妻「急いでね

私「えっ?」

 

なぜこの空間ががらんどうの状態で引き渡されるかといいますと、以前ちょっぴりご紹介したように、ココはパントリー兼仕事場兼家事室兼洗濯機置場兼冷蔵庫置場という、書くたびに順番と表現がまちまちになってしまうほど夢と希望を詰め込んだ空間となる予定なのです。

 

とかく今回の家造りでは、このようにめんどくさい、もとい、こだわったことを希望として伝えると、BESS東葛よりとりあえず否定されてしまうので、たとえば造作の棚をお願いするとか、造作のカウンターをお願いするとか、そういったコトを極力したくありません。あの階段バトルをもう一度やるのは真っ平御免であります。

 

というわけで、この空間は基本IKEAで作る予定。入居後にのんびり作ればいいやと思っていたのですが、急がされるとは夢にも思っておりませんでした。心の準備が大変です。というのは嘘で、愛する妻と子のために誠心誠意頑張らせていただきます。

 

【リビングエリア】

antihodohodo.hateblo.jp

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170508235842j:plain

 

妻「ここって結局どう使うの?」

私「ソファ置いたりラグ敷いたり?」

妻「それだけのためだとすると広すぎるやっか」

私「じゃ、じゃあダイニングテーブルも置く?」

妻「それだけ詰め込むと狭すぎるやっか」

私「た、確かに」

妻「ちょっと私に考えのあるばい」

私「えっ?」

 

なんだかよくわかりませんが、自信満々な様子でスマホと格闘しているので、なんだかよくわからないモノが我が家にやってくることはほぼ確実です。私にできることはただ待つこと。それだけです。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170513040232j:plain

 

妻「ココもエリアとしてはリビングやね」

私「流行りのアウトドアリビングってやつですなあ」

妻「けっこう雨降っても真ん中へんは全然濡れないねえ」

私「サッシからだと3m近く軒が出てる計算になりますから」

妻「じゃあここにテーブルと椅子置いて」

私「ふむふむ」

妻「七輪置いて」

私「えっ?」

妻「ハンモックもぶらさげたかー」

私「えっ?」

 

テーブルと椅子と七輪とハンモックが用意される謎の空間になることがいつの間にか決定してしまった広縁。ていうかバーベキューグリルとかじゃなくて七輪というあたり、程々の家のコンセプトに合ってそうで合ってなさそうでよくわかりません。

 

【水回りエリア】

antihodohodo.hateblo.jp

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170511224824j:plain

 

妻「お前あれ、風呂ちゃんとしてるか? しとらんべ?」

私「えっ?」

妻「お前風呂、ちゃんとしたほうがいいぞ? 何にする?」

私「じゃ、じゃあスパージュで……」

妻「したらお前、タイル真っ黒でいいな?」

私「いやー、奥さん、真っ黒……」

妻「そしたら白だな?」

私「えっ?」

妻「今アレだからな、ニュアンスミックスホワイトつってビカビカ光ってるからな?」

私「……」

妻「今そしてお前、オーディオもついたからな?」

私「……」

妻「ぶるーつーすだど、今?」

私「……」

妻「iPhoneから何から全部つながるんだど?」

私「……」

妻「今あとアレだからな? アクアフィールだぞアクアフィール!

私「……」

妻「肩湯だからな、うん」

私「……」

妻「しかしお前、あんなちっちゃい家、風呂だけこんな豪華にしてお前」

私「……」

妻「値段もある程度するからな!

私「えっ?」

妻「いや、オプション選びはもう言うなお前、カンペキにやってっから!」

私「……」

妻「そらぁお前な、ビシっとやってっからな!」

私「……」

妻「みっちゃんでした

 

dic.nicovideo.jp

 

【ロフトエリア】

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170513222127j:plain

 

妻「思ったよりロフト広かね」

私「(あ、戻った)」

妻「で、ココに本棚置くと?」

私「その予定であります」

妻「フツーの本棚はイヤ

私「どして?」

妻「地震が起きて倒れて下敷きになるばい」

私「えっ?」

 

えーと、まあ、確かにこの空間、傾斜天井のため壁際の高さが2m弱しかなく、大きめの本棚だと頭がつかえてしまったりします。ので、こちらは壁に沿って作り付けっぽい本棚を作成することに。いやあ、仕事があるって本当にありがたいことですねえ。

 

と、まあ、このようにいくつかの課題と期待を胸に、いよいよ新居での生活が始まります。んが、その前にやることもいくつか。俺の工具が火を噴くぜ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

次回「炎の入居前DIY(その1)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp