読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

引越しするからクルマを買う(その4)

5万3000円で引越しに使えるオサレ外車が買えたぞばんざーいと喜ぶ間もなく、そのままディーラーで直したら50万円ほどのお布施が必要ということが分かった私たち一家3人。このままでは私の沽券に関わるため、なんとか安く直します。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

① ナビの電源が入ったり落ちたりする

② オーディオがまぶしい

③ ETC行方不明

④ アンテナ行方不明

⑤ エアコンの風量が最強かゼロか

⑥ ドライブシャフトがバキバキ言う

⑦ オートマが壊れてる

 

とりあえずぶっ壊れてる場所を一覧にしてみました。上の方はどうでもいいのですが、オートマはアクセル踏んでなくても法定速度で走れてしまうという危険極まりないシロモノなので、なんとか直さなくてはいけません。

 

まず、①はナビを取っ払って完了。②のオーディオは交換しないとダメで、③も適当なETC車載器を調達してくる必要がございます。けど、ココまでは楽勝。

 

で、問題は④以降。修理のためにはルノー純正の部品が必要となるのですが、国内のディーラーで買うととんでもない金額になってしまうため中古部品を探します。とうわけで、壊れてる部品の当たりをつけて、eBayとヤフオクを検索。おそらくコレで直るであろうという部品を調達した一覧がこちらの画像でございます。

 

f:id:interspur:20170504010604j:plain

 

f:id:interspur:20170504010634j:plain

 

円とポンドが入り乱れておりますが、特に交換する必要がなかったタイヤとホイール、あとココに載ってないオーディオと送料を合わせてだいたい8万円ほどで部品が揃いました。

 

でもって、余ったタイヤとホイールを含めて、最初からついてきたけど外した部品をイロイロ売却。なんだかんだで3万円ほどになりました。やっぱヤフオクはフォトショップがキモであります。

 

さて、部品は揃ったのですが、オーディオやらETCやらはともかく、オートマなんてこれっぽっちも分からないので、この手のポンコツに慣れているお店に持ち込みます。聞けばディーラーで30万円(オマケに1ヶ月待ち)とか言われた作業も、5万円もあればお釣りが来るとのこと。ホンマかいな。

 

f:id:interspur:20170504011808j:plain

 

というわけで、1週間後にきっかり5万円を握りしめてお店に伺ったところ、ホントにお釣りをいただけて驚きつつ、そんなこんなでココまでの収支をまとめてみました。

 

車両価格 5万3000円(税金・リサイクル料込)

部品代金 8万円

整備代金 3万7000円

売却益  ▲3万円

トータル 14万円

 

最初の目標だった10万円からはさすがに足が出てしまいましたが、乗り出し価格で15万円以下に抑えられて、おまけに7月の車検も楽勝で通ってしまうという健康優良児になってしまい、もし車検のときに売ったとしても14万円以上で売れるはずであります。

 

私「少なくとも引越し代の元はとりました」

妻「その情熱を仕事にも向けて欲しかばい」

私「買ってよし、乗ってよし、売ってよし」

妻「なにかが間違ってる気がするんやけど」

私「まさにクルマ界のトリプルスリーや!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170504013145j:plain

 

そんなこんなでこれっぽっちも建築とは関係ない話題を4回に渡ってお届けしてまいりましたが、いよいよお家も完成したので、このポンコツでお引っ越しをしてみます。

 

f:id:interspur:20170504013347j:plain

 

さすがに商用車だけあって山のように積めます。積むというか詰める的な感じではありますが、洗濯機と冷蔵庫を除く一家3人の荷物を、合計5往復で運びきってくれました。すげえ!

 

f:id:interspur:20170504013605p:plain

 

ちなみに車高がこんな感じになるまで積み倒しても乗り心地とか走安性は全然問題なし。下からトルクのあるエンジンと低めのギアリングでフツーにぐいぐい走ってくれます。空荷だとおバカに感じるオートマのプログラムも、ココまで積むと逆にしっくりくる感じ。

 

f:id:interspur:20170504013805j:plain

 

また脱線しかけたのでおウチの話題。程々の家の特徴とも言える広縁ですが、引越しの際はこんな感じで大活躍。クロネコヤマトの荷捌場みたいに、ほぼバリアフリーで荷物の積み下ろしができるという有能っぷりであります。んが、エレベーターなしの3階から積み出したため、カラダへのダメージはプラマイゼロという噂もあります。

 

f:id:interspur:20170504014051j:plain

 

で、カングーさん(さん付け)と一緒に引っ越しで大活躍してくれたのが、こちらの3Mのコンフォートグリップグローブ。リアルに半分の力で荷物を運べるような感じ。たった500円なので自力で引越しをお考えの方はやっすい軍手なんか使ってる場合じゃありませんよマジで。

 

f:id:interspur:20170504014333j:plain

 

このように、さんざん荷物を積み倒し、さんざんIKEAに行き倒し、千葉と横浜を何往復もしてますが、今日もカングーさんは元気です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「夜の入居前内覧会(玄関土間編)」につづく

 

 

antihodohodo.hateblo.jp