読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

引越しするからクルマを買う(その2)

半年も家が建つのが遅れるから引っ越しに使えるクルマを10万円で買わざるを得なくなった私。完全に風が吹けば桶屋が儲かる的な訳のわからない話ですが、そういうしょうもないクルマの買い方は大好きなのでノリノリで考えます。うひひ。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

ただ引越しに使えるだけじゃさすがに選びようがないので、その他条件なんかをまとめてみました。

 

① 車両本体価格10万円以下

② 荷物積める

③ 最低4月いっぱいまで車検が残ってる

④ 右ハンドル

⑤ オートマ

⑥ ISOFIXのチャイルドシート用アンカーがついてる

⑦ いちおう動く

 

こうずらずらっと書いてて思ったこととしては、上の条件の中で相反するものが意外と多いということ。たとえばこんな感じでございます。

 

【10万円以下 vs 荷物積める】

荷物積めるクルマは役に立つので基本的に高い。大変高い。

 

【10万円以下 vs 車検付】

オマケに車検ついてるとかだともっと高くなる。

 

【荷物積める vs ISOFIXアンカー】

あくまで荷物を積むためのクルマなのである。女子供は引っ込んでろ。

 

【ISOFIXアンカー vs 10万円以下】

国産だと結構高年式じゃないと付いてなかったりする。明らかに少子化の一因である。

 

妻「軽トラとかはダメなの?」

私「軽は高いし、バンだとISOFIXがない」

妻「ハイエースとかは?」

私「こないだニュースで『車ドロボーからすればお金が走ってるようなもの』とか書かれてたじゃん」

妻「じゃあどがんすっと?(#^ω^)」

私「腹案があります

 

 

条件が厳しいのであれば、その条件をクリアするための条件を一個ずつ考えてって、でもってその最小公倍数というか最大公約数を探せば、自ずから答えは見えてくるというのが私の持論。ダテに高校の時リアルに数学で3点とか取ってないのであります。というわけで、さっき出した希望の中で安く買える条件を考えてみます。。

 

① 車両本体価格10万円以下

→古めの不人気車種とか不人気色とか事故車とか距離不明車とか

 

② 荷物積める

→4ナンバー(商用車)じゃなくてあえて5ナンバー(乗用車)

 

③ 最低4月まで車検ついてる

→車検通らない程度に適度に壊れてると、検切れ前に投げ売られることが多い

 

④ 右ハンドル

→これは普通

 

⑤ オートマ

→これも普通

 

⑥ ISOFIXのチャイルドシート用アンカーがついてる

→そういやヨーロッパ車だと古くてもついてる

 

⑦ いちおう動く

→いっそ不動でもすぐに直ればいい気もする

 

私「ととのいました

妻「はいどうぞ」

私「つまり適度に古くて荷物の積める壊れかけのヨーロッパ車を探せばいいのです」

妻「はあ」

私「でもってその中でも履歴の怪しい不人気色の右のオートマを探せばいいのです」

妻「はあ」

私「(ドヤァ)」

 

えー、ここで言うヨーロッパ車とは、基本的にフランス車とイタリア車のこと。壊れやすいという風評被害(事実という話もある)のせいで、国産車やドイツ車に比べると、10年オチくらいになった時の値落ちが非常に大きいため、大変おトクなのであります。あ、ここで言うおトクとは、単にイニシャルコストの話であります。後の話は知りません。

 

妻「でもこないだまでのシトロエンとか荷物詰めんやったよ」

私「基本ケチくさい国だからクルマも小さいのです」

妻「ダメばい」

私「いや、1台当たりをつけてあります」

 

f:id:interspur:20170502003947j:plain

 

妻「カングーやっか」

私「これなら死ぬほど荷物積めて右のオートマでISOFIXも付いてます」

妻「かわいかばってん10万じゃ買えんやろ」

私「フツーに売ってるのは無理です」

妻「ダメばい」

私「いや、さらに当たりは付けてあります」

 

f:id:interspur:20170502004023j:plain

 

私「距離不明、不人気色、異音ありエンジンチェックランプ点灯

妻「なにこれ」

私「ヤフオク

妻「写真は?」

私「これだけ」

妻「アルミって?」

私「アルミホイール

妻「3万5000円で買えると?」

私「車検7月まであるし、さすがにもうちょっと上がるかと」

 

というわけで、建築ブログではありますが、次回ヤフオクでクルマを買います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「引っ越しするからクルマを買う(その3)」につづく

antihodohodo.hateblo.jp