読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

引越しするからクルマを買う(その1)

ぜんっぜん建築と関係のないお話でございますが、っていうかホントだったら入居前の内覧会という予定だったのですが、私ただいまなぜか上海に連れてこられており、でもってホテルの無線LANがひたすらしょぼく、大量の画像を処理するのがめんどくさすぎるので内容を変更してお送りいたします。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

えー、本来だったら11月に完成予定だった私たち一家3人の程々の家。んが、遅れ遅れて結局のところ引越せたのが4月も半ばに差し掛かっての話でございました。

 

予定がココまでずれ込むと多少なりとも生活に影響が出てまいります。ていうか、端的に言えば仮住まい費がむやみに掛かり、オマケに引越しシーズンにかかってきて引越し代もうなぎ登りなのであります。

 

妻「引越し代の高かねえ」

私「そうですね」

妻「ローンの金利ば払いながら家賃払うのも痛かねえ」

私「そうですね」

妻「あがん家建てるからお金の掛かってしょんなかよ」

私「そうですね」

妻「どのくらい損することになるんやろか?」

私「そうですね」

妻「聞いとっと?(#^ω^)

 

基本的にココまで、家に反映された希望の割合として私8:妻2くらいの割合のため、この問題について私の発言権はありません。というわけで、仕方がないので完成が半年遅れたことでどのくらい損をするのか計算します。

 

家賃(7万円@6ヶ月)   :42万円

ローン金利(4万円@6ヶ月):24万円

引越し代(シーズン差額)  :5万円

合計:71万円

 

私「……」

妻「……」

私「どうしましょう」

妻「……(#^ω^)」

 

仕方がないので71万円をひねり出すための算段を考えます。まず、仮住まいの家賃とローン金利分はどう頑張っても減らせません。ので、引越し代を減らすことを考えます。ていうか、なんだかんだで荷造りは進んでるし、冷蔵庫や洗濯機なんかの大物は持っていかないので、もそっと安くなりそうなもんなんですが、うーん。

 

私「あ」

妻「どがんしたと?」

私「ひらめきました」

妻「お」

私「クルマを買い替えます

妻「?」

私「名付けて『クルマで全部解決作戦』であります」

 

【作戦詳細】

① 今乗ってるクルマを売る(50万くらい)

② 今のクルマ用に買うつもりだったスタッドレスをキャンセル(15万くらい

③ 今のクルマ用の部品を売却(5万くらい)

④ 新しいクルマ買う(△10万くらい)

⑤ 引越し代浮く(10万くらい)

⑥ 70万円トクする

 

私「完璧だ」

妻「ちょっと」

私「はい」

妻「④はなんね?」

私「読んで字のとおりです」

妻「10万て

私「余裕余裕」

妻「あと」

私「はい」

妻「④と⑤の関係がわからんばい」

私「いやだから引っ越しで大物ないじゃん?」

妻「それが?」

私「荷物積めるクルマあれば引っ越し自分でできるじゃん?」

妻「……引っ越しでケガしても労災の降りんとよ」

私「……」

 

f:id:interspur:20170502002327j:plain

 

というわけで、男らしく土地問題の責任をとって今乗ってるクルマをを売却し、10万円くらいで引越しできるクルマを探す旅に出ることになりました。って、あんのかよそんなもん。

 

妻「楽勝言うとったやん」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「引っ越しするからクルマを買う(その2)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp