アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

間取りバトル(その2)

サイズを七草に決めたはいいものの、間取りをいじり始めたが最後、どうにもこうにも収拾がつかなくなってまいりました。オマケにめんどくさい希望やら何やらを言い出したので、ついには玄関まで行き場を失うというトンデモっぷりであります。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

f:id:interspur:20170406122914p:plain

 

問題になっている間取りの現状はこんな感じ。問題点をざっと挙げるだけでズラズラ出てまいります。

 

・玄関がない

・洗濯機の行き場がない

・テレビの位置が気に食わない

・キッチン&ダイニングとリビングが中途ハンパに分断されてる

・パントリーとキッチンが遠い

 

妻「これってさあ」

私「はい」

妻「どれかひとつをあきらめれば解決するってもんやなかやろねえ」

私「おっしゃるとおりです」

妻「テレビが隅っこでも玄関作れるわけじゃないし」

私「そうそう」

妻「パントリーあきらめても玄関作れるわけじゃないし」

私「そうそう」

妻「洗濯機を洗面所に置いても玄関作れるわけじゃないし」

私「そうそう」

妻「ダイニングを独立させても玄関作れるわけじゃないし」

私「そうそう」

妻「……」

私「……」

妻「解任

私「ファーwwwwwwww」

妻「一週間かかって玄関一つ作れない無能には任せられんとね」

私「チョットマッテ!チョットマッテ!(マートン風)

妻「なんね」

私「実は腹案が」

妻「なんで言わんと」

私「いや……あの……」

妻「見せんしゃい

 

f:id:interspur:20170406122957p:plain

 

妻「説明してもらおうか(迫真)

私「えー、責任審判の私です。ただいまの間取りについてダイニングが玄関の妨害をしていると判断したため、ダイニング選手は間取り妨害でアウト、玄関選手を北側に戻し、ツーアウトキッチン土間でプレイを再開いたします!」

 

f:id:interspur:20170406194004j:plain

 

さすがにこの審判の説明では意味が全くわからないので、これまで出てきた希望ごとにスローVTRで見てみましょう。

 

・キッチンが奥まっている

→ カウンターキッチンで全てを済ませることでダイニングを削除

→ キッチンを家の中心線寄りに持ってこれる

→ リビングとの動線も確保

→ 解決

 

・玄関が狭い

→ 玄関土間を拡大することでダイニングを削除

→ キッチンまで土間にすることで土間エリアを拡大

→ モトコンポ置くどころか10畳もの広大な玄関土間を確保

→ 解決

 

・洗面脱衣室が狭い

→ キッチン後ろをパントリーにすることでダイニングを削除

→ パントリーに洗濯機を追い出す

→ 余ったスペースで洗面脱衣室の幅をキチンと2マス分に拡大

→ さらに余ったスペースでお風呂を2.5畳に拡大

→ おまけにトイレのドアを洗面脱衣室の中に入れてプライバシー向上

→ 解決

 

・リビングにテレビを置きにくい

→ 未解決

 

私「プレイッ!

妻「待ちんしゃい」

私「はい」

妻「家族の食卓は?

私「あの……、あの……、広縁で!(口からでまかせ)」

妻「え?」

 

実況「さあ、思わぬ継投となりましたが、このピンチどう凌ぐか」

解説「ここは1球1球見ものですね」

 

【初球】

私「あのさ、今流行ってるアウトドアリビングってやつだよ!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170407013452p:plain

 

実況「ダイニング選手、初球のストレートに手を出しません」

解説「ベンチから待てのサインが出てますからね」

 

【第2球】

私「ちょっとした食事はカウンターで済ませてさ!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170407013839p:plain

 

実況「ダイニング、2球目のまっすぐも見送ってツーボールナッシング」

解説「カウンターで食事はどう見てもラーメン屋ですから、明らかなボール球ですね」

 

【第3球】

私「家族で食事するスペシャルな時間はスペシャルな環境のほうがいいと思うわけよ!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170407014131p:plain

 

実況「ダイニング、これも見てスリーボール! ストレートが入りません!」

解説「このカウントからスペシャル程度の単語じゃ振りませんね」

 

【第4球】

私「ほら、ついでにお風呂も大きくなったし!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170407014317p:plain

 

実況「これは審判の手が上がってストライク!」

解説「見送ったというより、ちょっとバッターが変化球を予想していなかった感じでしたね」

 

【第5球】

私「パントリーもちゃんとできたし!」

妻「……」

 

f:id:interspur:20170407014436p:plain

 

実況「これは素晴らしい変化球が決まっていよいよフルカウントです!」

解説「でも絶好のコースだっただけに、ラストの決め球がむずかしいですよコレは」

実況「さあ、最後の1球、セットポジションから投げた!」

 

【第6球】

私「ていうか、ダイニングカウンターで飲むお酒っておいしそうじゃない?」

 

f:id:interspur:20170407020004j:plain

 

妻「よかねえ」

私「ファッ!?」

妻「土間キッチン、よかねえ

私「よか?」

妻「よか」

私「よかの?」

妻「よかよか」

 

f:id:interspur:20170407014631p:plain

 

実況「さんしーん! 最後は素晴らしいストレートが決まってゲームセットおおお!」

解説「変化球を2球続けたあと最後の最後で最高のまっすぐを決めたバッテリー、お見事です!」

実況「9回ウラ土壇場で土間キッチンを守り抜きましたああああ!!!」

 

なんかもう当初の「ハゲるほど悩みたくないから全部プロに任せる」というコンセプトからはもちろん、おうちブログのフォーマットからも大幅に逸脱している気がいたしますが、とりあえず今日も私の毛根は元気です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「間取りバトル(その3)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp