読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

ぼくらが程々の家を建てる理由(その2)

前回の記事で、家に対する希望をたった4項目ですが考えてみた私たち一家。でもって、その希望を叶えてくれるのは建売住宅、注文住宅、中古住宅のどれかというコトもお勉強。無事に無知を露呈いたしました。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

来るべき夢のマイホーム(私が書くとどうにもウソくさい)に向けて、その程度でへこたれてるわけにはいきません。ということで、無知をさらけ出しつつ、それぞれの選択肢を採点してみることにします。

 

採点の基準は「らくちん度」「早く引越せる度」「土地の広さ度」「カッコいい度」の4つ。ではさっそく何も考えずに採点してみましょう。

 

・建売住宅

らくちん度   ☆☆☆☆☆

早く引越せる度 ☆☆☆☆

土地の広さ度  ☆

カッコいい度  ☆☆

合計:☆×12

 

・注文住宅

らくちん度   ☆

早く引越せる度 ☆

土地の広さ度  ☆☆☆☆☆

カッコいい度  ☆☆☆☆

合計:☆×11 

 

・中古住宅

らくちん度   ☆☆☆

早く引越せる度 ☆☆☆

土地の広さ度  ☆☆☆

カッコいい度  ☆☆

合計:☆×11 

 

と、ご覧のように建売住宅が☆1個の差でトップ。でもって、注文住宅と中古住宅が同点で続きます。あ、ちなみにもちろん星の数は個人の感想です。

 

よし、決まり決まりとばかりに、さっそく不動産情報サイトで建売の情報を探します。つか、世で売れてる一戸建てって、建売住宅より注文住宅のほうが多いんですなあ。知らんかった。

 

2016年住宅着工件数

注文住宅:29万2287戸(30.2%)

建売住宅:13万3739戸(13.8%)

 

で、まあ、探します。場所の条件としては成田と横浜に行きやすい場所という大変ざっくりしたもの。まあつまり総武線&成田線沿線か、京成沿線ってことですなあ。

 

f:id:interspur:20170321082729p:plain

 

私「おお、166件」

妻「意外とあるねえ」

私「コレは決まりですなわっはっは」

妻「はっはっは」

 

〜15分後〜

 

私「うーん」

妻「どがんしたと?」

私「なんか違う

妻「は?」

私「なんかこう、せっかくの一戸建てなんだから……」

妻「なんだから?」

私「もっとこう、土地がバーン!と……」

 

f:id:interspur:20170320124038j:plain

 

私「そう、こんな感じ」

妻「こがん場所、佐賀でもなかばい

 

なぜこんな無茶を言い出すのかといえば、そもそも横浜でずっと暮らしていたので広い土地に憧れがあり、でもってせっかく千葉県に引っ越すのであればその憧れを実現する千載一遇のチャンスというまさにその一言に尽きるのですが、あまりにも千葉県をバカにしてるだろという意見も一部にはあり、まあでもできる範囲でコレは実現したいなあ、と。

 

だいたい検索に引っかかってくる建売住宅は、土地が広くて400㎡後半(この理由は後に知ることとなる)。でもって、そこに建坪が100㎡くらいのお家が乗っかる設定になっております。建ぺい率で言えば25%。これだとイメージ画像からは程遠いと言わざるを得ません。

 

私「どうしよう?」

妻「シベリアにでも引っ越したらよかばい」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「ぼくらが程々の家を建てる理由(その3)」につづく。

 

antihodohodo.hateblo.jp