アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

家電どうしよう委員会(冷蔵庫編)

新居にはつきものの家電選び。札束をもってヤマダ電機とかに乗り込み「お家を建てたのでいちばんいいヤツください」とか言えればラクなのですが、謎の美意識と生来の貧乏性が頭をもたげて、いらぬ苦労をする話でございます。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

というわけで、前回のエアコンと洗濯機選び(選んでないけど)に引き続き、3大大物家電のひとつ、冷蔵庫を選んでいきましょう。

 

【冷蔵庫】

私「で、問題は冷蔵庫ですよ」

妻「容量ってこと?」

私「あとはデザイン」

妻「まあ、今のはピンクやもんねえ」

私「なんでそんなの買ったんですかねえ」

妻「テヘペロ」

 

現在使用している冷蔵庫は5年オチくらいの三菱のもので、サイズは520L。基本的なデザインや機能は全然問題ないのですが、何よりも色が致命的であります。

 

f:id:interspur:20170507223539j:plain

 

私「パントリーといえど玄関から丸見えなわけで」

妻「なんでそがん作りにしんさったとね」

私「少しでも広く使うためにはしょーがない」

妻「まあ、じゃあやろか」

私「黒い冷蔵庫ってあんまりないんですよねえ」

 

冷蔵庫のカラーリングって意外とバリエーションが少なく、大型機で黒っぽいとなると最近ではミラーっぽい仕上げのものになってしまいます。すでにキッチンの本体がミラーみたいなので、その後ろにさらにミラーではあまりにうるさい気が。

 

私「ていうかさあ」

妻「はい」

私「なんで日本の冷蔵庫ってカッコ悪いんだろ?」

妻「冷蔵庫にカッコとかあるの?

私「こんなのとか」

 

f:id:interspur:20170608010403j:plain

 

私「こんなのとかもカッコいいのに」

 

f:id:interspur:20170606001631j:plain

 

私「日本だと売ってないんだよねえ」

妻「はあ」

私「省エネの数値上げるためにドアばっかりちっちゃくして」

妻「はあ」

私「どれも似たり寄ったりのデザインになっちゃって」

妻「まあつまり」

私「はい」

妻「今売ってるやつだと欲しいモデルがないと」

私「左様でございます」

 

いくら欲しいモデルがないからといって、今の冷蔵庫を持っていくという選択肢はなし。というわけで、仕方なく中古の冷蔵庫を探します。電気代を考えれば新しいに越したことはないのですが、本体価格が安いぶんトータルで考えればペイできるはず。

 

妻「ホントに?」

私「たぶん」

妻「だって、冷蔵庫って電気代かかるよ?」

 

f:id:interspur:20170607012323p:plain

 

確かに、冷蔵庫は意外と電気を食う家電。かくいう私も以前住んでいたマンションでは、カッコ優先でおかしな形の古い冷蔵庫を使ってたところ、とんでもない電気代がかかっていたことがございました。

 

妻「前科のあるやっか(#^ω^)」

私「う、ウチの場合、冷蔵庫を置く条件がいいから!」

妻「?」

私「だからたぶんそんな電気代かかんないから!」

 

これはマニュアルにも書いてありますが、冷蔵庫は中を冷やした分の熱を周囲に振りまいているため、放熱用のスペースが必要となります。ので、最近よくある冷蔵庫のサイズぴったりに作った冷蔵庫置場の場合、熱がこもりやすくなって結果電気代をバカバカ食ってしまうことになったりします。

f:id:interspur:20170605222706p:plain

 

私「その点ウチの場合は壁が冷蔵庫の右側だけで、上と左はおろか後ろも空いてる

妻「はあ」

私「だから、ちょっと古い冷蔵庫でも電気代は意外とかからないはず」

妻「はず?」 

私「かかりません!(ヤケクソ)」

 

こんな感じで妻からも快く同意を得て、一躍中古冷蔵庫探しの旅に出ることに。で、いつものように「冷蔵庫 黒 カッコいい」などとふざけたキーワードで検索をかけてみたところ、こんな感じのが出てまいりました。

 

kakaku.com

 

kakaku.com

 

私「とりあえず、つや消し黒系で600L以上という条件で選んでみました」

妻「どっちも三菱やね」

私「というか上のは今使ってるのの容量&色違いですなあ」

妻「あ、それは使い方覚えんでええねえ」

私「(いいんだ……)」

 

とりあえず、この2機種のスペックを比べてみるとこんな感じになります。

 

【E62S】

 

f:id:interspur:20170607014754j:plain

 

・容量   620L

・横幅   745mm

・消費電力 330kw/年 

・タマ数  少ない

 

【Z65S】

 

f:id:interspur:20170607015007j:plain

 

・容量   645L

・横幅   805mm

・消費電力 440kw/年

・タマ数  きわめて少ない

 

私「デザインだと下のが圧勝なんだけどなあ」

妻「私もそう思う」

私「不人気だったみたいで全然中古市場に出回ってないんだよなあ」

妻「確かに縦長の冷凍室とか使いにくそうやもんね」

私「それは慣れちゃえば問題ないと思うんだけど」

妻「けど?」

私「幅がちょっと問題」

 

f:id:interspur:20170607015750p:plain

 

ご覧のように、E62とくらべてZ65は幅が6cm大きく、つまりそのぶんパントリーへの通路幅が狭くなってしまいます。通路幅は65cmほどほしいのですが、Z65を選んだ場合は60cmとけっこうギリギリ。むー。

 

私「というワケで、E62にいたしました」

妻「意外やね」

私「なぜ?」

妻「使い勝手を犠牲にしてカッコを取ると思ったばい」

私「いや、そのつもりだったんだけどね」

妻「?」

私「不人気すぎて売ってなかったwwwwww」

 

えー、けっこう引越しギリギリまで探したのですが、あまりに不人気すぎてこの色のはさっぱり見つからず、ていうかE62の方もこれっぽっちも見つからず、どうしようとりあえず今のピンクを持ってくかというトコまで追い詰められて、ようやく納得できる程度のE62が見つかり、つまり選択の余地なくこちらになりました。

 

まあ、電気代もこっちのほうが安いし、使い勝手に不満はないし、デザイン的にもきちんとマッチしてくれてて言うことはないのですが、とりあえずまだヤフオクのアラートにはZ65が入っております。しくしく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「家電どうしよう委員会(テレビ&掃除機編)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp