アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

程々のエクステリア(検討編・図面&予算)

本日6月4日は幕張に零戦、佐倉に長嶋茂雄という昭和の2大レジェンドが登場し、まさに日本中の目が千葉県に注がれた1日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は巡業中のためどちらも見られず、これでは千葉県に引っ越した意味がこれっぽっちもなく、まったくもって悲しい限りでございます。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

さて、エクステリアについての希望それぞれについて、大まかな検討が完了。というわけで、それぞれに予算と配置を考えてみます。

 

【クラピア編】

 

f:id:interspur:20170601110802j:plain

 

妻「クラピアどがんしよね?」

私「1ポット540円だっけ」

妻「10万円かなあ」

私「草に10万円ですか!?

妻「でも200ポットしか買えんよ」

私「200ポット植えるのってどのくらい時間掛かるんだろう」

妻「1ポット5分として17時間弱ばい」

私「10万円で十分です」

 

と、このようにしてクラピア予算は10万円に決定。ていうか、そもそも石がゴロゴロしてる今の庭にそのまんま植えることができるのかどうか、大変疑問であります。

 

【シマトネリコ編】

 

f:id:interspur:20170602001140j:plain

 

妻「で、シマトネリコなんやけど」

私「3000円くらいで売ってるぞ」

妻「目隠しで使うなら最初からある程度大きくないといかんばい」

私「たしかに」

妻「楽天で見たら2万円せんで2mくらいの売っとっと」

私「じゃ、それで」

 

確かに安いシマトネリコは高さが80cmとか。これでは目隠しになる大きさに育つ前に、こちらが見られる快感に目覚めてしまいそうです。高くなると言っても2万円くらいまでだったら、最初からある程度大きいのを買ったほうがいいに決まっております。

 

【唐船ツツジ編】

 

f:id:interspur:20170602234322j:plain

 

私「ツツジについてはしらべました」

妻「ほほう」

私「樹高が30cmくらいのやつで、1ポット800円であります」

妻「なるほど」

私「広縁の前をカバーするのに17ポット必要なので」

妻「ふむふむ」

私「合計1万5000円で完成する見通しです」

妻「土は?(威圧)

私「えっ?」

妻「こんな石ごろごろのトコで育つの?」

私「と、とりあえず予算を増額して2万円で!」

 

こちらも安いものでは400円くらいからあるようなのですが、サイズ的にやはり目隠しになるのに数年かかってしまっては意味がないので、どちらかというと大ぶりなモノを選択することにいたしましょう。

 

【ポタジェガーデン編】

 

f:id:interspur:20170604001002j:plain

 

私「つまりコレは枠をつくればいいんでしょ?」

妻「まあそうかも」

私「でもって、1枠のサイズが80cm×360cmとして」

妻「ふんふん」

私「枠を野地板にして杭を米マツにして」

妻「ふんふん」

私「塗料は程々の家の余りを使って腐りにくいように内側にプラダン貼って」

妻「ふんふん」

私「ひと枠5000円もあればできるんじゃない?」

妻「土は?(迫真)

私「えっ?」

 

確かに、枠はナンボほどでも安くつくれますが、問題は土。枠の深さを30cmとしても、1枠あたり1立米くらいの土が必要になります。でもって「畑 土 値段」とかでググってみても、これっぽっちも相場が出てまいりません。というわけで、土はペンディングとして、枠の値段だけを見積もっておきましょう。

 

というわけで、これらの条件を実際に図面として落とし込んでみましょう。どんな感じになるんでしょうか。ドキドキ。

 

f:id:interspur:20170605091539p:plain

 

私「やった20万円で庭ができるwwwww」

妻「絶対にそんなうまくいかないwwwww」

私「私もそう思うwwwwww」

 

基本的にこちらのプランはすべてDIYでやることになり、でもって庭仕事系の道具は一切持っていないのでそのへんを買い揃える必要があり、でもって他にもたぶんコマゴマといろんな資材が必要となるはずなので、さすがにそんな上手く行くとは思えませんが、それでもたぶんもう20万円くらい用意しておけば箸にも棒にもかからないということはないはず。

 

と、こんな感じでエクステリアの第一期工事を進めていくことが決定いたしました。すでに今の段階でこんな感じの懸念事項がございますが、それはもう家が建ってから決めることにいたしましょう。だって、建ってみなきゃわかんないし。

 

【懸念事項一覧】

・クルマ停めるスペースの地べたはどーすんの?

・インターホンとかポストとかはどーすんの?

・土はどーすんの?

・ホントにDIYできんの?

 

妻「あのさ」

私「はい」

妻「むしろこの辺のほうが大事なんじゃないの?」

私「……」

妻「ここで考えるのやめるってある意味すごかね」

私「……」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「家電どうしよう委員会(エアコン&洗濯機編)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp