読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

程々の家大きさ検討委員会(その4)

七草のほうがシャープでカッコいい(オマケに安い)ということで、どうしてもそっちにしたい私と、一家3人に1LDK+ロフトは狭すぎるだろコノヤロウという常識的な判断を迫る妻。というのが、前回の構図でございました。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

もちろん、私だってバカではありません(本当か?)。一生の買い物でもあり、一家3人が暮らす家をおふざけで建ててしまうのはあまり好ましくないということくらいは分かります。というわけで、七草のメリットとデメリットを探して、おふざけではない理由を探します。

 

f:id:interspur:20160315191109j:plain

 

七草のメリット

・かわいい

・カッコいい

・安い

 

七草のデメリット

・狭い

 

私「あれ?」

妻「なんね」

私「七草のデメリットって、狭いしかないじゃん」

妻「それが問題やろうが

私「ていうかね」

妻「?」

私「狭いっていうのは、何部屋もほしいから狭いのではなかろうか?」

妻「何ば言い出すとね」

私「だってさあ、今のマンションだって使ってない部屋あるじゃん」

 

f:id:interspur:20170330042007p:plain

 

現在私たち一家3人が住んでいるマンションは、いわゆる昔ながらの由緒正しい3DK。その使い方は以下のとおりです。

 

ダイニング:食事、リラックス

和室   :寝る

洋室1  :テレビ

洋室2  :巨大なクローゼット

 

テレビとダイニングが分かれているのは、このマンションの謎アンテナ配置によるものでございまして、これは一向に本意ではございません。でもって、もちろん1部屋をクローゼットとして使ってしまっているのも本意ではございません。つまり部屋を断舎離すれば、以下のように部屋数を整理できるのであります。

 

ダイニング :食事、リラックス、テレビ

ベッドルーム:寝る、クローゼット

 

私「やったぜ」

妻「……」

私「どしたの?」

妻「これってつまり」

私「はい」

妻「あの部屋に入ってる荷物も断捨離の必要があると?」

私「当然です」

妻「いかんばい」

私「なぜ」

妻「捨てられん」

私「君があの部屋にしまった物で、この3年使ったものがいくつあろうか」

妻「……」

私「でもって、同じ縮尺で七草の1階と今のマンションを比べてみよう」

 

f:id:interspur:20170330094217p:plain

 

私「やったぜ」

妻「……」

私「なんだあ楽勝じゃん」

妻「……収納」

私「?」

妻「……収納ば増やせるなら七草でもよか(小声)」

私「!!」

妻「あとパントリー

私「!?」

妻「収納とパントリーがキッチリしてれば七草を許可します」

私「マジですか!?」

妻「委員長の裁決なので間違いありません」

私「ありがとうございます!」(委員長だったんだ……)」

 

というわけで、なんとかかんとか七草で進行することになった私たち一家3人。これからいよいよ間取りを検討していきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「程々に 夢と希望を つめこんで(その1)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp