読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

程々の家カスタマイズ計画(絶望編・その1)

程々の家の中から七草と八風で迷った挙句、500万円安いという理由だけで七草を選択した私たち一家3人。まあ、もともと大きな土地に小さなお家というのがコンセプトだったわけですし、個人的にはあんまり抵抗はございません。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

とはいえ、実際に代官山に建ってた七草を見て、じゃあコレほんとに3人住める(しかも増えるかもしれない)のかという疑問を感じないでもありません。てなわけで、まずは前回覚えた企画住宅というキーワードを嬉しげに使いつつ、お話を伺います。

 

私「間取りって変えられます?」

B「大丈夫ですよー」

私「ブログとか見ると企画住宅なので自由度が低いって書いてあるんですけど」

B「そんなことないですよー」

私「じゃあ変えてください」

B「わかりましたお待ちしてますー」

私「はいー」

 

 

……

 

………え?

 

お待ちしてますって、私が間取り考えるのか?

 

せっかく建売みたいにラクってことでBESSを選んだのに、限られた財産の中から限られたカネを払う私たちが、限られた時間の中、限りなく限られたアタマで間取りを考えろというのでしょうか?

 

私「無理です(ニッコリ)」

B「……」

私「プロなのでそちらが考えてください(ニッコリ)

B「……わかりました」

 

まあ、そもそも我が家は北側接道なので、標準プランとは異なる北玄関プランに変更していただく必要があったうえ、それもプランとしてビシっと決まってるわけではないとのこと。なので、ついでにいろんな要望を伝えます。なんかあんまり乗り気じゃないのが気になるけどw

 

と、その前に、標準プランと北玄関プランの違いはこちらのとおり。右の北玄関プランだとベッドルームが7畳から6畳に小さくなるのはまあいいとして、キッチンが北東の奥に押し込められるのと、あとはお風呂が広縁側にきたり、ただでさえ少ない収納がさらに減ってるのも見逃せないポイントです。

 

f:id:interspur:20170324181216p:plain

 

で、この北玄関プランをもとに私たちが出した要求は以下の通り。

 

・キッチンをオープンキッチンにせよ

・シューズクロークとパントリーを増やせ

・土間を拡大せよ

・洗面台を拡大せよ

・お風呂を1616サイズから1620サイズにせよ

 

時期が時期だけに(当時も3月)春闘的な書き方になりましたが、言うだけならタダなので言うだけ言ってみます。

 

B「……なんでオープンキッチンなんですか?」

私「暗いとこで料理したくないです」

B「……収納は2階にされたら?」

私「荷物持って階段上り降りするの面倒です」

B「……北玄関で土間広くするんですか?」

私「バイク置きたいです」

B「……洗面台もお風呂も標準で狭くないですよ?」

私「それはあなたの感想ですよね?

 

f:id:interspur:20170324182513p:plain

 

なんか最初に「大丈夫ですよー」とか言ってたテンションと激しく異なっているのが大変気にかかりますが、とりあえずお願いしたので待ってみます。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

次回「程々の家カスタマイズ計画(絶望編・その2)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp