読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチ程々の家宣言 〜BESSの家で程々じゃないジャパネスク生活〜

BESSがプロデュースするジャパネスクハウス「程々の家」を、ぜんぜん程々じゃなく暮らす様をご紹介いたします。

BESSと程々の家の程々な関係(その1)

前回、代官山にあるBESSのモデルハウスに行き、ジャパネスクハウスとか銘打った「程々の家」を見てしまった私たち一家3人。間取りやら何やらイロイロ不満はあるものの、とりあえず内も外も見てくれを考える必要がないという点に魅力を感じ、じゃあコレで行こう的なお話になってしまいました。

 

antihodohodo.hateblo.jp

 

行くと決めたからには早速商談。だって早く引っ越したいし、イロイロ考えたくないし、何よりも善は急げでございます。善かどうかは知らんけど。

 

と、ここでBESSの展示場についてちょっとご説明すると、行ったらまずはセンターハウスで受付。その後、好き勝手にBESSの家ばっかり建ってる展示場の中を好き勝手に見て歩けます。営業さんもついてこないので、聞きたいこととかはセンターハウスに戻って営業さんを呼び出した上で聞くというシステムです。

 

営業トークに悩まされることがないかわりに、その場で気になったことを質問できないというデメリットもございますが、まあこのへんは好き好きかなと。てなわけで、センターハウスにGO。

 

私「これください」

B「建設予定地はどちらですか?」

私「千葉県です」

B「お引き取りください

 

ファーWWWwwwwwwwwww????????????wwwwwwwwwwwwwww

 

いや待って待って、千葉県民はアレか? 家なんて建てちゃダメだってのか? 代官山とかいうこまっしゃくれたオサレタウンに展示場構えるような高慢ちきハウスメーカーは千葉県民なんか相手にしないってか?

 

あぶなくジャッキー・ロビンソンの気持ちが分かっちゃいそうになりながらアウアウしてると、当たり前ですがそれは早とちりらしく、どうやら下のようなシステムとのこと。

 

f:id:interspur:20170323104831p:plain

 

えー、つまり、BESSのブランドを展開している「アール・シー・コア」って言う会社は、あくまでBESSブランドの建物の権利を持っているだけでして、実際の建築はエリアごとのフランチャイズ加盟店が行う、と。なので、千葉県に建てたきゃ千葉県のフランチャイズ加盟店に行け、と。

 

私「なるほどー、守備範囲があるのですねえ」

B「左様でございます」

私「なんで?

B「え……?」

 

特に悪気はなかったのですが絶句させてしまったので、なんか悪いこと聞いたと思いながら千葉県のフランチャイズ加盟店を教えてもらったところ、千葉の渋谷こと柏にあるという、BESS東葛というトコロをご案内頂きました。

 

f:id:interspur:20170323110628p:plain

 

なんだよ柏かよ京成沿線からだとめっちゃ行きにくいんだよなあなどと思いつつ、こちらに行かないと建てさせていただけないわけで、仕方がないので東武野田線でわざわざ8000系を待って乗り、駅から徒歩30分くらい掛かるとも知らずに一路柏に向かうのでありました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

次回「BESSと程々の家の程々な関係(その2)」につづく

 

antihodohodo.hateblo.jp